No sales. | 買えたらラッキー

No sales. | 買えたらラッキー

 こんにちは。

ヴィンテージ手織りラグ専門店 Maison Étretatです。

 

今日は『買えたらラッキー』というお話です。

実店舗がありますので、よく最初にこのようなお尋ねがあります。

"見るだけでもいいですか?"

 

"はい!もちろんです^ ^"

と私は二つ返事でお返しします。

 

そして決まり文句のようにこう続けます。

"買わなきゃいけない?と良く質問されるのですが、そんなことはありません。買えた人はラッキーなんですよ"

なんていう風に。

買えたらラッキー?

ではでは今日もお付き合いくださいませ。

 

ヴィンテージラグという商品

買えたらラッキーの理由。

それは商品の特徴から言っています。

当店で扱うヴィンテージラグは、手織りで作られている天然素材の商品です。機械工場で自動で作る大量生産品とは異なります。

つまり似たようなものが並んでいたとしても姿形が同じようで、全く同じではありません。

ヴィンテージという時代区分もありますので、経年劣化の具合などもひとつひとつ異なります。

だからまず

お店ではその相性を確かめてもらうことが必要です。

 

人は目に映る色が個人ひとりひとりで違います。

手で触れた感じも、同じくです。

人は経験した記憶、思い出に影響を受けて

色や感触に対してさまざまな印象を持ちます。

 

良い思い出が沢山ある赤は"好きな赤"

逆に苦手な思い出が多い赤は"嫌いな赤"

という風にです。

※この感覚はとても大切にしています。

 

目の前のそのラグが自分に似合うかどうか。

見た目以外でも次のような例があります。

クリーニングを済ませたものを並べてはいるのですが、人によってはそのラグの佇まいがどうも生理的に受け付けないだとか。。

この感覚もどうしても個人差があります。

お店としてきれいだと思っていても、そうでないと感じられたならばそれまでの話です。

それは相応しくないラグだと思います。

 

これから先長い間、自分の生活空間に入るラグ。

こればかりは実際に見てもらって確かめてもらうのがオススメです。

事前にオンラインストアでどれだけ好きになってもらったとしても、実店舗でのリアルな体験で180°意見が代わることがあります。これは本当に良くあります。

"私もそうだったなぁ、、"とお店でのことを

思い返していらっしゃる方もいますよねきっと^ ^

ヴィンテージラグという商品は特徴だらけですね。

だからこそ面白いです!

セールス不要

結局は目で見て、触れて身体が選ぶモノ

だからセールスが不要です。

 

これを買ってください!とどれだけ熱心に伝えたところで、相性が良くなければただの迷惑(^^;)

好きでいてくれる方の目の前にラグをご用意することしか出来ません。

何度も足を運んで下さるお客様には、同じように広げてお見せすることしか出来ません。

でもその為に私が存在すると思っています。

 

すごく極端な例えですが

無理矢理にラグをセールスするということは

普段Sサイズのお洋服を着ている人に対して、Lサイズの服をオススメするようなものだと私は思っています。

着れない、から買わない。

と同じくして

ピンとこないから買わない。

です。

 

無理のないお買い物を是非。

 

だから準備をしっかりと

ヴィンテージラグはお店とお客様が、お互いに事前準備が出来る商品だと思っています。

客観的な印象やラグの詳細。

広げたイメージ写真などは事前にお店がご用意をしてオンラインストアへ並べておくことが出来ます。

 

お客様はご自宅、または通勤時間などの生活の隙間時間にそれを見て目星をつけて下さい^ ^

事細かに写真など(モノによっては動画も) 揃えていますので、お店ではなかなか詳しく見れないようなところも事前にチェック。

こうして簡単にお買物の準備が出来ます。

 

お店に来てそのモノが自分にとってぴったりであれば、是非お求め下さい。

 

買えたらラッキー

いかがでしょうか?

私が買えたらラッキー』と言う気持ち。

少しはお伝え出来ましたでしょうか。

 

実店舗へ来店される前に良かったら下調べをして下さい。

オンラインストアは全身全霊で作り上げています。

そして絨毯屋さんは世の中に沢山ありますので、色々比較して下さい。

 そしてもし当店にピンと来たならば足を運んでみて下さい。

 

通販と実店舗を上手く使って下さいね

もちろんオンラインストアをご覧頂かなくとも、お店で詳細や広げたイメージまで全てお伝えさせて頂きます。

 

しかしやっぱりオンラインストアはとても便利です。

当店オンラインストア開始はつい先月2022年1月から。

これまでずっとアンチ通販派だった私が、本腰を入れたらここまで変わることが出来ました。

(※通販ではわかりにくい!失敗も多い!という個人的な理由から)

 

通販は便利です。

だからエトルタでは実店舗だけでは出来ないところを補ってもらおうと思っています。

お店が狭いのでお部屋に広げたイメージ。

お店での滞在時間をなるべく短時間に節約してもらう為に、詳細イメージを。

※お買物の時間派ご家族連れですと、結構負担になりますよね。スムーズにお買物して頂けるように努力していきます。

 

ここまで出来ましたので

良かったらどうぞオンラインストア(通販)も安心してご利用下さい。

と言うようにしています。

私のお買物失敗経験を踏まえて、もっとこうだったらいいのに!というお店にしています。

遠方にお住まいであったり、お忙しい日常を送られている方。

お店に足を運べない方の気持ちは深く理解しているつもりです。

 

それでもまだまだ未熟なサイト。

そしてトライバルラグがお好きな方のご趣味に十分にお応えできないところも沢山あるかと思います。

だけどこうしてお話する中で

少しでも安心感や試してみようかな

そんな気持ちが画面の向こうの方に芽生えたならば

本当にやって良かったな!と思います。

 

 

『買えたらラッキー』

買えたらラッキー!そんな特徴を理解するほど、次第にたどり着いた今の売り場のかたち

今日はMaison Étretatなりの売り場の考え方をお伝えしました。

ぜひお店に遊びに来てみてください!

※今はオンラインも実店舗も同じ売り場です^ ^

 

今日もここまでお読み頂きありがとうございました。

お店でお会いする機会もなかなか作れないので、少し自己紹介がてらにお話をblogにまとめています。

blogでは私の話を中心にしています。人となりがお伝え出来ればと思っています。

いつも本当にありがとうございます。

 

Maison Étretat | Sugibayashi Yusuke

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。