インテリアコーディネート

インテリアコーディネート

こんにちは。

皆さんお買物をした絨毯はお部屋に馴染んでいますか?

遠い異国の地で生まれた手織りの絨毯はデザインが盛りだくさん!

お店から持って帰った一枚がちゃんと自宅の雰囲気に溶け込むかどうか。お買物する際の関心事だと思います。

初めて程ドキドキなお買物。だからこそお部屋にぴったりなものが見つかった時は嬉しいですよね。

 

私もインテリアの世界に携わる者。ずっと課題として取り組んでいる大テーマ。

今回のブログはインテリアコーディネートについてのお話です。

 

① インテリアコーディネートとは

 

そもそもインテリアコーディネートって何?

そんなお話になると思います。

まずは簡単にインテリアコーディネートについてご説明します。

 

インテリアコーディネートとは、

その居住空間の意味、役割を考えて心地好い空間演出をすることです。

 

他にも世の中には様々な定義はあるとは思いますが、私が絨毯屋として用いるのはこのような定義です。

 

人が集まるリビングにはリビングのコーディネート。

人を迎える玄関には玄関のコーディネート。

自分の部屋、書斎、寝室、キッチンなどそれぞれに役割が存在して、各々にインテリアコーディネートがあります。

 

ちなみに私のお店はシンプルモダンをベースにして、インテリアコーディネートを組んだスタイルです。

 

② 良くあるお悩み

 

さて、ここが本ブログを書いた理由です。

お店では有難いことにインテリアコーディネートのご相談を良く頂きます。絨毯は他の家具、照明などと比べても大きなサイズのインテリアですので、思い切って買ったのに失敗した!なんてことは無いようにしたいですね^^

ご自宅のお写真や図面を持参してもらい、それを広げながらご一緒に絨毯選びを行います。

 

そうです。

初めましてのお買物で良くあるお悩みはインテリアコーディネートです。

 

あれ?

初めましてのお買物での悩み?

 

はい!

実は初めましてのお買物のその次。

その後の段階にも良くあるお悩みがあります。

 

それはもっと絨毯を好きになってからのお話。

2枚目、3枚目と始まり絨毯を沢山集めた後の悩みです。

 

お部屋の中が絨毯だらけ!

なんだか収拾がつかなくなってきた、、

もうとりあえず好きなモノで集めてあるから自分では納得してるんだけど、、

 

なんだかインテリアが全体的にまとまらない!

 

そうですよね(^^;;

 

デザイン性のあるものは組み合わせによっては雑多に感じることがあります。

例えばセンターメダリオン型の絨毯を敷き詰めてしまって、どこがお部屋のメインかわからない。

色柄が相反するものを組み合わせて、目がチカチカする。

などなど

熟練者の方でも良くあるお悩みはインテリアコーディネートでした。

 

お店では悩みの種とも言われるインテリアコーディネート。

基本を守れば決して難しくはありません。

 

インテリアコーディネートを上手くこなして

快適で魅力的な暮らしが理想ですね!

 

③ 理想のインテリア

 

 

結局、理想のインテリアコーディネートとは?

部屋本来の役割を活かしたものではないかと私は考えています。

 

きっとお部屋の役割を二の次にして

好きなものを集めて並べてしまうので

満足いかないということになるのだと思います。

 

例えば人が集まるリビングでも

そこで過ごす時間の長い方の趣味が反映されたインテリアであれば納得します。

 

自分だけのプライベートルームであれば尚更

誰の為のものでもなく

自分が好きなモノに囲まれて幸せな気持ちになればインテリアコーディネートは達成ですよね。

 

じゃあおしゃれなお部屋って言われるのは

どんなお部屋を指すの?

 

それはきっと

"自分の趣味" × "お部屋の役割"

このふたつのバランス感覚が取れていることを言うのだと思います。

 

家族皆んなが集まって過ごすリビングならば、

やはり一般的に多くの場合、スッキリと整った空間づくりが好まれます。

 

リビングは人が行き交い

お買物袋、着替え、カバンなど日常のもの

ipad、本、オーディオなど趣味のものなどが加わります。

 

だからこそシンプルに飾ってあげることで

そこで過ごす皆んなが心地好いと思ってくれます。

 

"お部屋の役割"という基本的な土台が出来た後で

自分達が好きなものを飾っていく。

それだけできっと素敵なインテリアになりますよね。

 

大人が選ぶ絨毯やアンティーク小物、ヴィンテージ家具。

家族写真、子どもが学校で工作した作品など。

インテリアを彩るものは十人十色。

 

いよいよ自分らしいインテリアコーディネートの完成です。

 

④ 失敗しないインテリアコーディネート

 

失敗しないインテリアコーディネートは

基本に忠実であることに尽きると思っています。

 

インテリアコーディネートとは、

その居住空間の意味、役割を考えて心地好い空間演出をすることです。

 

まずは絨毯を敷きたいと考えている部屋が

何をする場所なのか。

どんな風に過ごしたいのか。

 

海外のリゾートホテルやインテリア誌で見かけるような洗練された空間を頭に描かれているのであれば、

空間に合わせたサイズ、デザインの絨毯を丁寧に選ぶべきだと思います。

 

また目一杯の色柄に囲まれた暮らしを望む方であれば、

自分の趣味嗜好を優先させて、自分色のお部屋づくりをオススメしています。

(ここでのポイントは"私"を大切にすることです!中途半端な気持ちで選んだものは早々に飽きがきてしまいます笑)

 

皆んなが心地好いを優先するか

自分が心地好いを優先するか

これはお買物の前に既に決まっていることだと思います。

 

"お部屋の役割"

これだけ考えて来てくだされば殆ど失敗することはありません。

"お部屋の役割" × "自分の好きな絨毯"

失敗しないインテリアコーディネートを是非お試しくださいませ!

 

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。